不動産会社所有の中古住宅編。

不動産会社が一般的な個人の人から住宅を買い取って、利益を乗せて売る。

不動産会社の利益が上乗せされているから、少し割高になることが多い。

ただし、割高って言ってももちろん新築住宅よりは安い。

個人所有の注文住宅を買うと色々なリスクがある…。

かと言って新築住宅は高い…。

ってときにいい選択肢になる。

メリット①

一般的には不動産会社がリフォームして売り出すことが多く、モノによっては新築並みにキレイな物件もある。

リフォームの内容はモノによるが、水回りを全て新品交換している物件もある。

もちろん、前回の通り新築より安い。

メリットその②。保証がある。

以前の話の通り、もし個人所有の中古住宅であれば一般的に保証が無い。

不動産会社所有の場合、保証期間が法律で定められており、最低でも買ってから2年間はある。

もちろん、買った人の故意・過失は保証外であったり、自然災害は保証外であったりするが、一般的な修繕であれば2年間OK。

続いてデメリット。


2年間を経過すれば一般的にはどんな不具合があっても「契約書に買ったときから2年間」って書いてますよね…って話になる。

写真の説明はありません。

一方で新築住宅は躯体部分・雨水の浸入を防ぐ部分に限られるが法律上10年間である。

不動産を購入する際の不安を取り除けるような記事をUPしていきたいと思っています。

テキストの画像のようです

中古住宅購入の心構え

どんなに見た目がいい中古住宅であっても「中古」であることを理解して買うこと。

つまりは、近い将来に何か不具合や経年劣化による修繕・リフォームが必要になることを理解して買うこと。

、「近い将来に 何か不具合や 経年劣化による 修繕, リフォームが 必要になることを 理解して 買うこと Takahashi 不動産 スワイプ→」というテキストの画像のようです

例えば、屋根・外壁の塗装ってなると100万円以上はかかることがある。

なので、将来的なリフォーム費用を積み立てて貯めていくといいかも。

テキストの画像のようです

フォローお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です