売物件情報の徹底検証。都城市野々美谷町・中古住宅198万円vol.8,9。

前回同様「1639番2」の登記の話。

下の「権利部(甲区)」を見てみよう。

順位番号1、所有権移転に花子さん(仮名)とあり、そこに「昭和44年3月9日相続」とある。

ってことは、元々この土地は花子さんの親か親族かが持ち主であって、その元々の持ち主が亡くなったことで、昭和44年に花子さんのものになった。

ってことは、今は所有者は花子さん??いや違う!

順位番号2、所有者移転に太郎さん(仮名)のところに「令和2年1月16日相続」とある。

つまりは、前の持ち主の花子さんが亡くなって、おそらく子か孫にあたる太郎さんが相続した。

よって、登記上の現在の所有者は太郎さん。


※検証物件は実際に弊社で取り扱っている物件です。

ご興味ありましたらお問い合わせください。

検証中に売買成立した場合、検証を打ち切り、次の物件に移って行きます。

知ってるようで知らない、当然のようで当然でない業界の内側より役立つ知識をお届けします。

全ての人が笑顔になれる取引の為に。不動産購入売却をお考えの方、お電話・DM等々よりお気軽にお問合せください。詳しくはプロフィールをご覧ください。

フォローお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です